Owner‘s Voice お施主様インタビュー【有限会社亀津建築】 

その他

土地の良さを生かす家づくり シンプルで良いもののなかに豊かさを感じる幸せ

岐阜県可児市 Y様ご夫婦

立地の良さを生かし、周辺の緑も溶け込む豊かな住まいを完成させた岐阜県可児市のY様ご夫婦。亀津建築との出合いや家づくりのエピソード、そして現在の住み心地をお聞きしました。

営業トークは一切なし。風向きや日当たりなど、家づくりの話ばかりで好感が持てました

「完成見学会へ行ったら無骨なおじさん2人(同社の亀津社長と設計担当の加藤さん)がいて、営業トークというより、この土地の風向きはこうだからとか、光の入り方や庇の長さの関係はこうで、という話ばかりでした」と笑うご主人。その職人気質のような話の内容に、心の中で「カッコイイことを言う人たちだな」と思ったそうです。

家の希望を伝えても、「まずは土地です」と。土地探しからスタートでした

土地が決まらないと家づくりは何も始まらないという姿勢の亀津建築。完成したY様邸は、緑が多い立地を生かし、外と中がうまくつながり、感覚的に広く感じられる空間になりました。天井や床の木、壁の漆喰、外の緑が交じり合うシンプルで美しい住まいです。

普通に良いものがちゃんとあること。それが感じられる豊かな家です

景色を家の中に取り込むと、心に余裕を持って豊かな気持ちで暮らせると話すY様。良い材料を使い、伝統的な造りの中にある自分たち好みのシンプルさ。それが毎日感じられる幸せが、この家の心地良さにつながっていると実感されています。

詳しくはY様のインタビュー動画をご覧ください。

有限会社亀津建築HP

http://www.kamezu.co.jp/